3teneにleapmotionを接続する方法

先日Leapmotionを購入しました!
Leapmotionを利用して3teneでキャラクターを動かそうとしたところ、ただUSBポートからつなげただけでは動かない。

あれ…なぜ?

しらべて見たところ、Leapmotionのソフトウェアをダウンロードしなければいけないということ。

3teneでLeapmotionが動かせるようになった手順を、書き残しておきます!!

Leapmotionのサイトからソフトをインストール

https://developer.leapmotion.com/setup/desktop

上記のURLから、リープモーションのソフトウェアをダウンロードするのだが、

『V2 (Legacy Desktop Apps)』『V4 SDK (VR & New Development)』

の2種類、ダウンロードフォームがあるのだが、結論から言えば

『V4 SDK (VR & New Development)』【STANDARD DOWNLOAD】をダウンロードして、

Leap_Motion_Setup_4.0.0+52173.exe を実行してインストールをする。

その後、

C:\Program Files\Leap Motion\Core Services\Drivers

の中に入っている

dpinst64.exe

を実行してドライバーをインストールすれば3teneでLeapmotionが動くようになる。

インストール時に「NVIDIA、AMDまたはIntelの専用…」みたいなアラートが出てきても『無視』を選択しても問題はなかった。

PCの環境によって設定方法が違うかも?

ネットで調べたところ『V2 (Legacy Desktop Apps)』をダウンロードするようだった。

最初、自分も『V2 (Legacy Desktop Apps)』をダウンロードした。

しかし、『V2 (Legacy Desktop Apps)』をインストールし、3teneでLeapmotionを動かそうとしても
3tene側にLeapmotionの反応がない。

V2のドライバーもインストールしたが動かない。

出てきた警告にはLeapmotionのバージョンが足りないという警告だった。

しかし、インストールしたのは最新だった。

V2のバージョンが足りない?ということはV4しか残りの選択肢はなかった。

そこでV4をインストールしたらできた。

自分のPCはV2ではできなかったので、もしV2でできなかった人は上の手順で実行してみると良いかも!

0